メインイメージ

人間ドックを検討中の方のために
よくあるご質問とその回答をまとめました。

Q&A

人間ドックについて

人間ドックと健康診断の違いは?

人間ドックと健康診断の違い – 定義の違い

■ 健康診断:1年毎に1回以上義務付けられたもの
健康診断は、労働安全衛生法で一年毎に1回以上、定期的に行う事が義務付けられています。そのため、職場やお住まいの自治体で定期的に行われています。

■ 人間ドック:人間ドックには、法的な定義はありません。
一般的には、健康診断に比べ、人間ドックの方が検査内容がより専門的になり、種類も多くなります。より総合的に精密な検査を受けたい方が任意で受診します。そのため健康保険の対象外となることが多いです。

人間ドックと健康診断の違い – 検査内容の違い

人間ドックと健康診断の最も大きな違いは、検査内容にあります。健康診断は、糖尿病や高脂血症など生活習慣病リスクに関する検査が中心で、検査内容は簡単なものが多く、簡易であるため、結果も「〇〇のリスクが高い」「〇〇の疑いがある」という傾向を教えてくれるものになります。 一方、人間ドックのほうが一般的な健康診断よりも検査する項目が多く総合的に診断できるため、受診後に「生活習慣病が見つかった」「初期のがんが見つかった」といった話を耳にされた事もあるかと思います。

人間ドックと健康診断の検査内容の違いを比較してみましょう。

検査内容 人間 ドック 健康診断
一般検査 身長・体重・BMI
腹囲・血圧・視力・聴力
血圧脈波
眼底・眼圧
聴力
尿検査 尿一般
尿沈査
血液検査 血液検査40項目

血液検査9項目のみ

感染症3項目
遺伝子検査1項目
脳疾患 頭部MRI/頭部MRA
頚部MRA
脊髄 頚椎MRI/腰椎MRI
頚椎X-P
心疾患 心臓CT(造影)
心臓エコー
心電図
肺疾患 胸部CT
胸部レントゲン

レントゲンでは見つからない病変も
発見可能なマルチスライスCTを採用

呼吸機能検査
喀痰細胞診
腹部 腹部CT
腹部Echo&MR
骨盤腔 前立腺MRI
子宮・卵巣MRI
消化管 経鼻内視鏡検査
大腸内視鏡(全大腸)
大腸内視鏡(直腸~S状結腸まで)
バーチャル大腸内視鏡(3D-CT)
ピロリ菌検査
胃炎検査
便潜血検査
その他 画像CD
当日検査説明

健康診断では胸部レントゲン以外はガン検査がほとんど行われていないことがわかります。

検査内容が多ければ良いというわけではありませんが、がん検査に対応していない健康診断を受けているからと安心はできません。がんの発症は20代後半から早くも始まり、40代・50代で爆発的に発症例が増えています。毎年健康診断を受けている人も、将来のために人間ドック受診を考えてみてはいかがでしょうか。

大きな異常が発見された場合はどのようになりますか?

手術などの治療が必要な異常が発見された場合は、報告書に紹介状が添付されます。お近くの大きな病院を受診してください。
尚、当院より過去に紹介実績のある医療機関は以下になります。

紹介実績医療機関(一部抜粋)

東京大学医学部付属病院
慶応義塾大学病院
順天堂大学医学部付属順天堂医院
東京医科大学病院
東京医科歯科大学医学部付属病院
昭和大学病院
東京女子医科大学病院
日本医科大学付属病院
東京慈恵会医科大学付属病院
帝京大学医学部付属病院
日本大学医学部付属板橋病院
国際医療福祉大学三田病院
北里大学北里研究所病院
杏林大学医学部付属病院
日本医科大学多摩永山病院
東海大学医学部付属八王子病院
東京医科大学八王子医療センター
国立がん研究センター中央病院
がん研有明病院
国立病院機構東京医療センター
国立病院機構災害医療センター
東京都立広尾病院
東京都立多摩総合医療センター
東京都立墨東病院
武蔵野赤十字病院
KKR虎ノ門病院
KKR立川病院
自治医科大学付属病院
獨協医科大学病院
国際医療福祉大学病院
筑波大学付属病院
群馬大学医学部付属病院
千葉大学付属病院
国立がん研究センター東病院
成田赤十字病院
自治医科大学付属さいたま医療センター
獨協医科大学埼玉医療センター
防衛医科大学校病院
埼玉医科大学病院
埼玉医科大学総合医療センター
埼玉県立循環器・呼吸器病センター
小川赤十字病院
横浜市立大学病院
横浜市立大学付属市民総合医療センター
横浜みなと赤十字病院
北里大学病院
聖マリアンナ医科大学病院
東海大学医学部付属病院

人間ドックの予約に関するお問合せ

八王子クリニックで人間ドックを受診したいのですが、どうすればいいですか?

八王子クリニックの人間ドックは完全予約制となっております。 コールセンターもしくはインターネットにて予約を受け付けております。
メニュー・料金等は各人間ドックコースのページをご覧くださいませ。
コールセンター : 042-660-8846
【お電話受付時間】
9時00分~18時00分まで
※火曜・祝日は休診日です。

胃カメラは口からですか?

八王子クリニックでは、苦痛なく受診していただく為、口から挿入せずに鼻からカメラを挿入する経鼻内視鏡検査を行っております。
※鼻腔炎などの疾患や、鼻腔の狭い方は口からの挿入になります。(経鼻用の細いカメラを口から挿入する為、苦痛は軽減されます。)

妊娠中(妊娠の可能性有)ですが、検査はできますか?

胸部レントゲン、胃部レントゲン、造影CTなど放射線被ばくの可能性がある検査および経鼻内視鏡検査、大腸内視鏡検査、造影MRI、婦人科検査は実施しておりません。(検査及び薬剤使用による本人、胎児への影響考慮の為)
また、妊娠中の方の採血結果は、異常がなくても基準値外の数値が出る場合がありますので、あらかじめご了承ください。

人間ドックは保険診療ですか?年末調整の医療費控除対象ですか?

人間ドックは自由診療になりますので、保険診療ではご受診いただけません。ご加入の健康保険組合様によっては、補助が出る場合もありますのでご加入の健康保険組合様までお問い合わせください。
また、人間ドックは健康診断などと同じ扱いとなりますので医療費控除の対象にはなりません。

子どもを連れて行くことはできますか?託児所はありますか?

託児所、お子様の待合スペースはございません。
大変申し訳ございませんが、お子様を連れてのご来院は、お断りさせていただいております。

車椅子(歩行不能)の場合、人間ドックは受けられますか?

付き添いの方がいる場合には受診可能の場合もございます。ご予約の際にご相談ください。

胃透視検査と胃カメラ検査はどのように違うのですか?

胃透視の検査ではバリウムを使用して検査をします。胃粘膜の病変を凹凸、粘膜ヒダ、辺縁、胃壁の進展状況などを確認し、胃の全体像や病変の部位・大きさを確認いたします。
胃カメラではバリウムは使用せず、先端にカメラの付いた細いスコープを挿入します。(口または鼻より)よって食道、胃、十二指腸を直接観察することができ、異常があればその場で組織を採取し、病理組織学的検査も可能です。

乳房超音波検査、マンモグラフィの検査はどのように違うのですか?

一般的に20~30歳代の女性には乳房超音波検査を、40歳以上の女性にはマンモグラフィをお勧めしております。ただし、以前にマンモグラフィで石灰化を指摘されたことのある女性の場合は、マンモグラフィと乳房超音波検査の併用をお勧めしております。

MRIマンモグラフィはどんな検査ですか?

一般に行なわれるX線マンモグラフィーは乳房を挟んで厚さを3~5cmに圧迫して撮影します。十分に圧迫しないと良好な画質で撮影出来ないからです。一方、MRIマンモグラフィーはうつ伏せで胸が当たる部分に穴が2つ開いており、乳房を入れて撮影します。圧迫が無いにも関らず乳がんの検出精度はX線マンモグラフィーを凌ぐとも言われており、今後さらに普及していく最先端の検査です。

女性だけ(レディースデー)の人間ドック日はありますか?

女性だけ(レディースデー)の人間ドック日は設けておりません。

人間ドック予約確定後のお問い合わせ

予約の変更もしくはキャンセルしたいのですが、どうすればいいですか?

人間ドックのキャンセル・日程変更は都合が悪くなられたら早めにコールセンターまでご連絡ください。なお当日キャンセルされる場合は、キャンセル料全額が発生しますのでご注意ください。
コールセンター : 042-660-8846
【お電話受付時間】
9時00分~18時00分まで
※火曜・祝日は休診日です。

ご予約・お問い合わせ

TEL

人間ドックコールセンター

オンライン

  • facebook icon
  • twitter icon
  • q-life icon