▲TOP

  1. ホーム
  2. 当院からのお知らせ

休診やメディア情報など、当院からのお知らせ 東京・八王子クリニック

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

休診日や各診療科からのお知らせ、
メディア情報などをご案内します。

ロビー
メディア  2017年9月25日

DJ KOOさんの頭部に「脳動脈瘤」が発見されました。

八王子クリニックでは、テレビ東京系列「主治医が見つかる診療所」の撮影協力をさせて頂きました。
恒例の人間ドックスペシャルの企画で、今回も芸能人の方々が当院の人間ドックを受診されました。

【番組名】

TV東京系列「主治医が見つかる診療所 」※9月25日(月)放映

【ゲスト】

DJ KOO様、武田修宏様、林マヤ様、山崎樹範様、遼河はるひ様

【今回見つかった病気】

DJ KOO様
①脳動脈瘤 ②LH比 ③尿酸値 ④大腸ポリープ

手術適応の巨大な脳動脈瘤が発見され、上山Dr.の病院で手術を行った。
LH比と尿酸値に問題あり。
さらに大腸ポリープが見つかった。

遼河はるひ様
①多発性肝嚢胞

肝臓に小さな穴がいくつか空いている状態。
肝嚢胞は女性に多く、年を取るごとに穴が増えていく傾向がある。
穴が増え続けると、人より早く肝機能が低下する可能性もある。

武田修宏様
①LH比

LH比とは、LDL悪玉コレステロール値を、HDL善玉コレステロール値で割った数値。
LH比の望ましい数値は、2.0以下。
2.0以上だと動脈硬化を起こしやすくなり、
2.5以上だと心筋梗塞や脳梗塞などのリスクが増加するといわれる。

山崎樹範様
①高尿酸血症

尿酸は、アルコールの取りすぎなどの影響により血液の中で増えて、やがて結晶化する。
この結晶が、関節などにたまって激痛を引き起こすのが、痛風発作。

林マヤ様
①大腸ポリープ

大腸ポリープは大腸にできる腫瘍の一種。

トピックス  2017年06月26日

乳がんについて

乳がんを患い闘病中であったフリーアナウンサーの小林麻央さん(34歳)が6月22日にお亡くなりになりました。

乳がんとはどんな病気なのか。女性のがん罹患率第1位の「乳がん」についてご説明いたします。

トピックス  2017年06月17日

大腸がんについて

歌手の財津和夫さん(69)が、6月2日に「大腸がん」を患っていることを発表しました。

大腸がんとはどんな病気なのか。がん死因第2位の「大腸がん」についてご説明いたします。

トピックス  2017年06月15日

脳梗塞について

落語家・桂ざこば さん(69)が、5月27日に「塞栓(そくせん)性脳梗塞」を発症し、病院に緊急入院されました。

脳梗塞とはどんな病気なのか。日本人の死亡原因の第4位「脳梗塞」についてご説明いたします。

トピックス  2017年05月22日

肺がんについて

歌舞伎役者の中村獅童さん(44)が早期の肺腺がんを患っている事を公表しました。 定期健康診断でがんの疑いが発覚し、数日の検査入院で詳しく検査した結果、初期の肺腺がんと診断されたとのことです。

肺がんとはどんな病気なのか。日本人のがん死因第1位の「肺がん」についてご説明いたします。

メディア  2017年05月6日

画像提供のお知らせ

5月8日(月)22:15~11:09放送
関西テレビ『もしかしてズレてる?』へ画像提供をいたしました。

メディア  2017年3月29日

TV東京系列「主治医が見つかる診療所」番組撮影協力のお知らせ

八王子クリニックでは、テレビ東京系列「主治医が見つかる診療所」の撮影協力をさせて頂きました。
恒例の人間ドックスペシャルの企画で、今回も芸能人の方々が当院の人間ドックを受診されました。

【番組名】

TV東京系列「主治医が見つかる診療所 ※3月27日(月)放映済み

【ゲスト】

宮川一朗太様、雛形あきこ様、麻丘めぐみ様、大地洋輔様、千原せいじ様

【見つかった病気】

宮川一朗太様:①LH比の異常
LH比とは「LDL悪玉コレステロール値÷HDL善玉コレステロール値」で表される数値。
2.0を超えると動脈硬化のリスクが増加し、2.5を超えると心筋梗塞などのリスクが急増するといわれる。

雛形あきこ様:①萎縮性胃炎 ②ピロリ菌
萎縮性胃炎とは、胃の粘膜が薄くなってしまう病気。胃にピロリ菌がいると、いない人に比べて胃がんの発症率は約5倍高くなるといわれる。
また、ピロリ菌がいて、なおかつ萎縮性胃炎を発症している場合、胃がんの発症率は、約10倍になるといわれる。

麻丘めぐみ様:①大腸ポリープ
大腸ポリープとは大腸にできる腫瘍の一種。安全なものから、がん化している危険なものもある。危険度は、大きいほど高いとされ、直径1cmを超えるとがんになる危険性が急増するともいわれている。

大地洋輔様:①糖尿病の悪化
糖尿病とはすい臓の細胞が壊れる事で若くても発症する1型のほか、生活習慣病などを原因として発症する2型などがある。体中の血管を破壊し、恐ろしい病気を引き起こす。
突然死を招く脳梗塞や心筋梗塞のリスクが、約3倍になるともいわれている。

千原せいじ様:①アルコール性肝炎 ②逆流性食道炎 ③バレット食道
アルコール性肝炎とは、肝臓が炎症を起こしている可能性が高い状態。 今後このまま毎日お酒を飲み続けていると、肝硬変や肝臓がんを発症する危険も高まる。
逆流性食道炎とは、胃酸などの消化液の逆流により、食道が炎症を起こす病気。
バレット食道とは、長年、炎症が続いた結果、食道の細胞が胃の細胞に変化した状態。 健康な人と比べて食道がんになるリスクが11.3倍に上がるといわれる。

【受診された人間ドックコース】

全身ドック 一泊ハイクラスコース

これらの病気は、早期発見・早期治療により完治できる病気です。
皆様も定期的な人間ドックで、ご自身の健康をチェックしましょう。

キャンペーン  2016年11月7日

コース限定30%OFFなど、お得なキャンペーンのお知らせ

キャンペーンは終了いたしました。

メディア  2016年10月17日

TV東京系列「主治医が見つかる診療所」番組撮影協力のお知らせ

八王子クリニックでは、テレビ東京系列「主治医が見つかる診療所」の撮影協力をさせて頂きました。
恒例の人間ドックスペシャルの企画で、今回も芸能人の方々が当院の人間ドックを受診されました。

【番組名】TV東京系列「主治医が見つかる診療所 ※10月17日(月)放映済み

【ゲスト】井上裕介様(NON STYLE)、岡田圭右様(ますだおかだ)、益子直美様、村本大輔様(ウーマンラッシュアワー)、湯山玲子様 ※五十音順

【見つかった病気】
井上裕介様:アルコール性肝炎・大動脈二尖弁
岡田圭右様:LH比に問題
益子直美様:頸動脈解離の疑い
村本大輔様:高尿酸血症・脳血管年齢の問題
湯山玲子様:メタボリックシンドローム・バレット食道

これらの病気は、早期発見・早期治療により完治できる病気です。
皆様も定期的な人間ドックで、ご自身の健康をチェックしましょう。

お知らせ  2016年7月7日

中国からの人間ドック受け入れに関して

現在中国人の人間ドックを受入れていますが、当院では特定の紹介会社や旅行代理店と専属契約を結んでいる事実はありません。中国本土のHPで当院と専属契約を結んでいると思われるようなサイトが確認されていますが、当院とは全く関係ありません。

对于向中国顾客全面体检的通知

现在我们接受向中国顾客全面体检查,但我院与其他企业之间什么都没有协作合同。现在中国网页上看到有些中介公司,旅游社和我院签订专属合同。那些企业没有任何关系我们。

中国人の人間ドックは随時受け入れています。下記の人間ドックコールセンターまでお問い合わせください。
TEL:042-660-8846

診察の予約・お問い合わせ

八王子クリニック本院 お問い合わせ 042-643-3717 八王子クリニック新町 お問い合わせ 042-643-1321
電話受付時間 平日10:00~19:30
は17:30まで
(休診日 火曜・祝日)
電話受付時間 9:00~17:45
(定休日 火曜・日曜・祝日)