医療と連携した質の高い
介護 を提供

医療的介護による、より安心な生活

医療法人が運営しているため、一般的な介護に加え、医療的な介護を提供することでより安心な生活を送って頂けます。全ての介護スタッフが「医療的ケア」並びに「条件付きで行える医療行為」を行う事ができ、24時間体制で対応しています。
※全スタッフが特定行為業務従事者の認定を受けています。
また、医師より必要と判断された入居者様への体温測定・血圧測定も毎日実施しています。看護師と介護士が常に情報を共有することで、常に医療を意識した介護の提供を行っています。

介護事業所とナースステーションの一体化

介護事業所とナースステーションを一体化することで、常に看護師・介護士・ケアマネ間で情報共有し、些細な変化も見逃さないような構造にしています。

医療ケア
耳垢を取り除く
爪切り・爪やすり
歯ブラシ・綿棒による口腔ケア
ストーマの排泄物除去
自己導尿の補助におけるカテーテル準備・体位保持
市販の浣腸器による浣腸
体温測定
自動血圧測定器での血圧測定
軽微な切り傷や擦り傷、火傷の処置
湿布の貼付
軟膏塗布(褥瘡は除外)
目薬の点眼
座薬の挿入
鼻腔粘膜への点鼻薬の噴霧介助
条件付きで行える医療行為
喀痰吸引
経管栄養

医師の往診同行とカンファレンスの実施

医師の往診に看護師と介護士が同行しています。日常の生活や身体状況を共有することでより適切な診療を行う事ができます。また、医師から直接リアルタイムで看護師に指示が入ることでより安全な身体介護に繋げています。また、医師・看護師・ケアマネ・介護士で毎週カンファレンスを実施しています。院内SNSだけでなく、対面で患者様の状態を共有・ディスカッションすることで、入居者様の状態をより深く理解し、単なる介護ではなく、医療と介護をひとつにした「医療的介護」の実現に取り組んでいます。