病院と同等の
医 療

最適な施設・設備・仕組みを用いて、病院と同等の医療を提供できる住居を実現しています。

❶ 医療機関直結の構造

即日検査での適切な医療提供

1階・2階が医療機関区画となっており、「八王子クリニック新町」が検査、診療、治療を行っております。1階は一般外来、2階は人間ドック専用フロアとなっております。1日で全身の検査を行なえる最新の先進医療機器を配備しています。入居者さまの急変時には、通院や入院をすることなく病院と同等の検査や処置を即日行うことが可能となっています。

高齢者に必要な診療科目

1階の八王子クリニック新町では、高齢者の方が発症・悪化しやすい病気の診療科目を揃えています。入居される方のご病気に応じて、往診する医師を選択し、専門的な医療を提供しています。また、医療機関直結のため、即座に医師が駆けつけることができます。

● 内 科
● 脳神経内科
● 消化器内科
● 循環器内科

❷ CTやMRIなどの先進医療機器を完備

日帰り全身人間ドックを可能としている先進医療機器

CTやMRIなど先進医療機器を配備し、入居者さまの病態を詳細に至るまで把握し最適な医療の提供による生命の確保とQOLの維持に努めています。

お部屋で検査も可能

ポータブル超音波画像装置やポータブルX線撮影装置により、居室に居たまま検査を受けることができます。X線検査と並行して行う中心静脈栄養のカテーテル留置や、高齢者にはリスクの高い誤嚥性肺炎の確認など、居室で直接検査することで入居者さまやご家族さまの通院・入院の負担を無くすことができます。

❸ リアルタイムで入居者様の情報を管理

病院のような迅速な対応

院内SNSを用い、看護師・介護士・ケアマネの訪問時の情報や、入居者さまからのご相談、バイタルデータなどをリアルタイムで主治医と共有しています。検査結果や医師の指示なども全てのスタッフで共有されることで、適切かつ迅速な対応を可能としています。

スタッフ構成

併設の医療機関と同じ法人の運営のため高齢者住宅単独では実現できない手厚い在籍スタッフ数となっています。多くの医療スタッフで入居者の医療と安全を管理しています。

医 師 11名 看護師 14名
薬剤師 1名 放射線技師 5名
臨床検査技師 3名 介護士 10名
ケアマネ 1名 ※(常勤・非常勤)

医師・看護師の24時間体制

シルバーヒルズの住居区内には、ナースステーションと介護事業所が設置されており、24時間の看護・介護体制を有しています。急変時には、オンコールにて医師へ連絡が入り、適切な処置を看護師が行うことができます。