脂肪腫(リポーマ)

メインイメージ

臨床症状や画像検査を基に診断

脂肪腫の日帰り手術は15〜30分

脂肪腫について

脂肪腫とは

脂肪腫(リポーマ)とは、いわゆる「脂肪のかたまり」で脂肪細胞から構成される良性の柔らかい腫瘍で、一般的なできものです。単発性腫瘍ですが、稀に多発することがあります。

粉瘤

症 状

皮膚がドーム状に盛り上がり柔らかいしこりとなります。皮膚との癒着はなく、痛みが起こることはほとんどありませんが、神経を圧迫する場所にできると痛むことがあります。サイズは1㎝ほどのものから10㎝を超えるものまであります。 多くは表皮や真皮の下にある皮下脂肪組織にでき、稀に多発することがあります。

原 因

発生の原因はまだわかっていませんが、刺激を受ける場所にできやすい傾向があります。成熟した脂肪細胞は増殖しませんが、毛細血管の周囲に残る未分化の細胞が何らかのきっかけで脂肪細胞に分化して増殖し、脂肪腫となります。80%近い脂肪腫が染色体異常を持っていることから、成人後も残っている未分化細胞が遺伝子異常によって脂肪細胞に分化・増殖すると考えられています。

治療方法

治療方法は臨床症状や画像診断を行い、切開手術によって摘出します。

脂肪腫 治療の流れ

問 診

問診票に腫瘍の経過などを記入していただきます。

診 察

皮膚腫瘍を触診やダーマスコピー(拡大鏡)を用いて診断します。

検 査

手術が必要な場合、採血や超音波エコー検査などを行います。
悪性が疑われる皮膚腫瘍の場合は、腫瘍の一部を採取して病理検査を行います。

手術日の決定

可能な限り患者様の都合にあわせて手術日を調整します。
また、軽微なものは、診察日に除去を行うことがあります。

手 術

施術時間は約15分程度です。
手術時には局所麻酔を行います。

術後通院

抜糸や消毒、経過観察を行うために術後指定日にご来院いただく必要がございます。
なお、来院回数は手術の規模により異なります。

手術の流れ

脂肪腫手術の流れ1
印をして局所麻酔を行います。
脂肪腫手術の流れ2
脂肪腫の3分の2の長さを切開します。
脂肪腫手術の流れ3
指とピンセットで優しく摘出します。
脂肪腫手術の流れ4
しっかりを止血を行い縫合します。

手術費用

粉瘤の手術は健康保険が適用されます。

治療スケジュール

手術当日 予約時間の10分前に来院ください。 ※
翌 日 通 院
3日前後 通 院
10日前後 通 院

※ 手術枠の空き状況により当日の手術も可能です。(午前に診療→午後から手術)

受付時間のご案内

診療受付
午前10時〜12時30分 ○ 休み ○ ○ ○ ○ △ 休み
午後16時〜17時30分 ○ 休み ○ ○ ○ ○ 休み 休み

△ 日曜日の診療は第1・第3日曜日

診療日のご案内

Calendar Loading

は休診日

JRロゴJRロゴ八王子駅」からのアクセス

八王子クリニック 地図

八王子クリニックは、JR八王子駅より徒歩6分。胃腸科、肛門科、小外科、皮膚科の診療を行っています。肛門科では痔の日帰り手術、小外科では粉瘤、脂肪腫、巻き爪、ホクロ、イボなどの日帰り手術に力を入れております。東京都八王子市の方はもちろん、その周辺(日野市、立川市、相模原市、町田市、国分寺、武蔵境、武蔵野市、小平市、小金井市、多摩市、調布市、三鷹市、府中市)の方々もお気軽にお問い合わせください。

※八王子クリニック本院に駐車場はございません。お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用ください。

ご予約

緊急時は予約なしで診療いたします。

お問い合わせ

TEL

八王子クリニック本院

LINEからご予約

スマートフォンのみ LINEアプリからご予約

  • facebook icon
  • twitter icon
  • q-life icon