選べる2つの内視鏡検査

リアル内視鏡検査
鎮静剤を用いて眠った状態で検査

リアル視鏡検査では臓器を直接観察して検査を行うため、観察と同時に細胞採取やポリープ切除を行う事ができ、病気を見逃すことが少ないのが特徴です。大腸がんはもちろん、大腸ポリープ、大腸憩室、炎症などの病気も発見する事が出来ます。
鎮静剤を用いて検査するため眠った状態で検査を受けることができます。2㎝以下のポリープであれば日帰りで切除することができます。

バーチャル内視鏡検査
炭酸ガスを注入してCTで撮影

バーチャル内視鏡検査(大腸3D-CT)は内視鏡を挿入せずに大腸を診断する新しい大腸検査方法です。 大腸内視鏡では、食事制限と下剤での検査前処置が大変負担になりますが、大腸3D-CTではどちらも必要ありません。炭酸ガスを注入し、マルチスライスCT撮影を行い、3次元画像を作成して病変を診断します。

リアルバーチャルの比較表

リアル
内視鏡
バーチャル
内視鏡
前 日 検査食、下剤内服 錠剤、シロップ内服
検査前 下剤3ℓ内服 な し
検査時間 30分 15分
ポリープ
検出
5mm未満も可能 5mm以上
ポリープ
切除
可 能 不 可
痛み、苦痛 あ り(鎮静剤使用可) な し
被ばく な し あ り
ポリープ
発見事例

苦痛の少ない胃の検査

経鼻内視鏡検査
極細径スコープで苦しくない検査

下咽頭、食道、胃、十二指腸を観察します。経鼻内視鏡検査では、舌の奥にある嘔吐感を感じる部分にスコープが直接当たらないため、嘔吐反応(吐き気)が少なく、安全に検査をすることができます。
検査機器も、経鼻挿入に適した極細径でありながら、広角高画質で、高品質の検査が可能なスコープを採用しています。

高い技術を持った医師による検査と診断

複数の内視鏡専門医が在席しています。高度な人間ドックでの内視鏡検査を行う医師が担当し、些細な病変も見逃しません。

土日も検査が可能

休診日:毎週火曜日、第2第4日曜日、祝日

Calendar Loading

は休診日

ご予約・お問い合わせ

TEL

八王子クリニック新町

042-643-1321

  • facebook icon
  • twitter icon
  • q-life icon