ジオン注射について

ジオン注射

内痔核に注射して痔核を縮小し治癒させるものです。手術に準ずる治療効果を認めます。

❶ ジオン注射は根治が期待できる

ジオン注射ジオン注®は内痔核硬化剤で、注射することで内痔核を硬化させ、脱出や出血などの症状を改善する薬剤です。

ジオン注は効果に持続性があり、根治が期待できる点が最大の魅力です。

成分名からアルタ(ALTA=Aluminum Pstassium Sulfate Hydrate Tannic Acid) とも呼ばれます。
商品名が「ジオン注®」です

❷ 翌日から効果を実感

ジオン注射の効果

ジオン注射の効果

ジオン注射は注射直後から、内痔核(※1)へ流れ込む血液量を減少させる効果があります。時間の経過と共に内痔核は硬化し小さくなり、出血や痔核の脱出などの症状が改善されます。個人差はありますが、一般的には翌日から効果を実感できます。

※1 内痔核は内痔静脈叢がうっ血を繰り返し腫瘤化したもで、血流(血液)によって腫脹しています。

❸ ジオン注射には特殊な技術が必要

ジオン注射4段階注射法ジオン注射は1つの内痔核に対して4ヵ所に注射する「4段階注射法」と言う特殊な手法で行われます。 正しい場所に正確な量の薬液を注入するには知識と技術と経験が必要です。
*ジオン注射を施行する医師には内痔核治療法研究会の認定が必要です。

❹ ジオン注射の起源

ジオン注射の起源は…

中国の史兆岐教授らが1971年に開発した「消痔霊」という薬剤がもとになっています。1979年に日本にも紹介され、その効果に対して高い評価を得て、日本での治験等を行い、2005年に日本で添加剤の一部を改良し発売したものが「ジオン注射」です。

❺ メリットとデメリット

メリット
1 従来なら手術の適用であった内痔核を治療できる。
2 痛みや出血がほとんどない。
3 抗凝固薬や抗血栓薬を服用中でも、休薬せずに治療ができる。
4 手術治療と併用できる。
5 治療効果に比べ副作用が極めて少ない。
6 健康保険の適用である。
7 日帰り治療で行える。
デメリット
1 進行した内痔核には十分な効果が出ない。
2 発熱や肛門の違和感、排便がしにくいなどの副作用が一時的に現れることがある。
3 比較的新しい治療法なので、20年30年といった長期成績のデータがない。
4 肛門管内外痔核に対して効果が少ない。
5 外痔核には使用できない。
ジオン注射を受けられない方
1 妊娠中 6 潰瘍性大腸炎
2 授乳中 7 透析治療中
3 妊娠の可能性がある 8 嵌頓痔核
4 小児 9 外痔核
5 前立腺がんで放射線治療の既往がある 10 全身状態が不良

❻ 治療スケジュール

午前の手術
午前のジオン注射
8:00 来 院
準 備
(着替え、麻酔準備)
手 術
安 静
(個室で3〜4時間程)
12:00 〜 13:00 帰 宅
午後の手術
午後のジオン注射
12:30 来 院
準 備
(着替え、麻酔準備)
手 術
安 静
(個室で3〜4時間程)
17:00 〜 18:00 帰 宅

受付時間のご案内

診療受付
午前10時〜12時30分 ○ 休み ○ ○ ○ ○ △ 休み
午後16時〜17時30分 ○ 休み ○ ○ 休み ○ 休み 休み

※ △ 日曜日の診療は第1・第3日曜日の午前

診療日のご案内

Calendar Loading

は休診日

JRロゴJRロゴ八王子駅」からのアクセス

八王子クリニック 地図

※八王子クリニック本院に駐車場はございません。お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用ください。

八王子クリニックは、JR八王子駅より徒歩6分。胃腸科、肛門科、小外科、皮膚科の診療を行っています。肛門科では痔の日帰り手術、小外科では粉瘤、脂肪腫、巻き爪、ホクロ、イボなどの日帰り手術に力を入れております。東京都八王子市の方はもちろん、その周辺(日野市、立川市、相模原市、町田市、国分寺市、武蔵野市、小平市、小金井市、多摩市、調布市、三鷹市、府中市)の方々もお気軽にお問い合わせください。

  • facebook icon
  • twitter icon
  • q-life icon